TOOL CanvasSize x
 

 
No.691 運命?
NAME : しまちあき / TIME : 2008/02/19 (Tue) 20:57     
★Continue

[IMG_000691.jpg ( 13 KB )]
先週の日曜日、天気がよくて入稿前だけど薔薇の剪定と消毒、元肥いれをやっておいた。
そのあとはとんでもない雪でやっといてよかったーと思った。
先週の火曜日、肩は痛かったけどなんとか原稿が上がったので入稿した。
そのあと印刷所から連絡があって会場搬入になった。
早めにいれといてよかったーと思った。
なんだかんだで先週入稿しておいたら今週はあっちもこっちも大変で、ああ、先週入稿しておいてよかったーと思った。
ホントに神様ありがとう
 

 
No.690 なんだか
NAME : しまちあき / TIME : 2008/02/18 (Mon) 21:18     
★Continue

[IMG_000690.jpg ( 10 KB )]
身辺がびみょーにあわただしくなってきております。
仕事とか家の中とか。
肩のメンテはこれで1週間
寒いっていうのはよくないですね
体にこたえます
特にお年をめした方にこたえるらしいです。
やだな

かといって、私の仕事は春から夏が地獄なのであまりに速く春が来るのもアレなんですが。

 

 
No.689 もうちょっと
NAME : しまちあき / TIME : 2008/02/16 (Sat) 09:34     
★Continue

[IMG_000689.jpg ( 10 KB )]
肩は大分よくなりました
まだセーターの脱ぎ着は悲鳴を上げていますが、肩は120ほど上がるようになりました。
明日も整骨院へいかねば
スケジュール表を見たら、「マリナ6」描きはじめは1月14日入稿が2月13日
下描き13日ペン入れ13日データ処理5日
マジ1ヶ月ですがな!
そりゃ肩もぶっ壊れるわ

さてさて、新しい学習指導要領が発表されましたねぇ
ゆとり教育は方向転換
マスコミ大喜びで世論も歓迎
あの日あの時「詰め込み教育反対、ゆとり教育バンザイ」って言ってたの誰だ
学校現場をボロボロにしたのは誰だ
でてこい世論
責任とれ
「みんなそう言ってる」
みんなって誰だ!?名前を言ってみろ!
ああ、世の中の流れって本当にコワイ
戦争が始まった時、世論はなんと言っていたのか


NAME : しまちあき
TIME : 2008/02/16 (Sat) 09:47
私は少なくとも当時の「ズーム○ン朝」の某キャスターが「ゆとりが必要ですよね、先生は一体何をしてるんでしょうね」と言ったのを何度も聞いた。
その度に旦那が顔を曇らせるのを何度も見た。
なんで毎日死にそうなくらい働いてるのにそこまで言われにゃならんのだと真剣に思った。
現場の者は上の指示で動くことしかできないのに(そうでないと組織はつぶれる)
それでも少しでもよくしたいと思って自分の時間を削り体を削って仕事をしているのになぁ
でないと0限補習に7.8限補習、土日の補習なんてできるかい。
ついに未履修にまで手をつけなくてはならないくらい現場を追いつめたのは誰だ
批判を受けるのは現場
しわ寄せがくるのは現場
資質向上、無駄をなくせという言葉でこれ以上どうしろというんだろう

でも多分それはどこの現場も同じ
マスコミの現場もきっと同じ


NAME : しまちあき
TIME : 2008/02/17 (Sun) 22:24
正直私、これまで「マスコミってひどいこと言うなぁ」と思ってた。
最近でも某キャスターの発言とか某某キャスターの無責任な発言とか。
でも先日「テレビの現場でもいろんな事情があって、現場のスタッフは苦しんでいることも多いんだ」というのを聞いて、今頃気がつく私も私なんですが「がーん」となった。
マスコミだって組織だもん。
上の人の意向で現場は動かされてる。
上の人はきっとスポンサーとかいろんな事情で動いている。
視聴率だって売り上げだって伸ばさないと「伝えること」さえできなくなる。
でないとあんなにお金のかかる番組をただで放送できるわけがない。
視聴率を伸ばすにはどうしたらいいのか、それは視聴者が世論が望む内容を伝えること。

「王様は裸だ」と誰もが気づいていたのに誰も言うことができなかった。
言っていた声は届かなかった。
この状況を誰が作ったんだろう。
世論はコワイ
>出てこい、世論!
世論はなぜか実態が見えない
>みんなって誰だ!
だって世論は自分も含めたすべてだから
>責任をとれ!
だって世論は…

と、突き詰めていくととってもコワイ考えになった。


NAME : しまちあき
TIME : 2008/02/17 (Sun) 22:36
メディアを通すとなんだか自分とはとても遠い人、遠い事件に思えることがある。
メディアには限界があるから物事のいくつかの面しか伝えられない。

私がマスメディアについて考えるようになったのも直接会って話をする人がメディアにかかわっていたから。
その人の言葉だからすごく心が動いた。
だからいっぱい考えないとダメだと思った。

メディアはすごい
でも、人が人と直接会って話すことはもっとすごい

 

 
No.688 ブロスさんと連絡ついた
NAME : しまちあき / TIME : 2008/02/14 (Thu) 21:32     
★Continue

[IMG_000688.jpg ( 16 KB )]
肩と肘の痛みですが、今日は90度まで左手の補助付きで持ち上がるようになりました。
快方に向かってる!
今日も降りしきる雪の中、仕事帰りに整骨院へ行ってきました。
「大分よくなってますね。というか、治りやすい体質になってますから」
治りやすい体質、ある意味、すぐ発症する体質なのではあるまいか…どきどきどきどき
とりあえず明日も行かなくては
介子嘉さま、大崎さんご心配かけてすみません
多分明日はもっとよくなっていると思います。
あと介子嘉さんにほめられちゃった。
うひゃー照れ照れ照れvありがとうございます
スキスキだけで描いてるので綺麗と言われると聞き慣れていないだけにえ?誰?誰のこと?とうろたえてしまいます。

今日入稿確認がとれました。
入金もすんじゃってたんですが、「すみません、協賛イベント割引ですが会場に搬入しないと対象になりません。」
ええええええーっ!
去年のオンリーは宅配搬入日が1日ずれたせいで超過金がかかった切ない思い出があるため、自宅に送ってもらって手搬入しようと思っていたのに〜間に合うのか、印刷所からの宅配搬入!?
幸い、1日早く入稿していたおかげでそっちは余裕でセーフ
あと正直言って、なんぼ初売りでもそんなにたくさん本いらないんですけど〜
しかし、背に腹は代えられんということで会場搬入をしてもらうことになりました。
会場で初めて印刷物を見るというこの恐怖。
そして大量に送り返さなくてはいけないあの恐怖。

いや、それでも本が間に合ったことを喜ぼう、そうしよう
   
       

 

 
No.687 ドクターストップ
NAME : しまちあき / TIME : 2008/02/14 (Thu) 06:40     
★Continue

[IMG_000687_1.jpg ( 12 KB )]
ナンデスカ、ソレ

というわけで今日は肘の痛みがとんでもなく、右手が上がらない状態で、この冬一番の寒気の中アイスバーンをほとんど片手で運転する有様。
整骨院へ行ったところ「これはひどい。何やったんですか」
あーうー聞かないで欲しい
やはりデータ作業を一気にやって、気分転換に庭の元肥入れやら消毒をやるというのが肩と腰と肘を直撃したらしいです。
しばらく通院決定

しかし、私はどうしても「深町がどっかのアパートにおしこみ強盗している」ようなコマを描き直したかったのよ!
描き直したよ
そんでもって入稿予定日より1日早く入稿をすませたよ
そして前もって見積もりしてもらった分入金しました。
あとは本が届くのを待つばかりです

あぁこさん、2月には絶対新刊が出るというアナタの予言は大当たりでした。
やっぱり戦場に丸腰でいく私ではなかったです。

 


| BACK >> PAGE [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][>>] BBS NOTE 8.0b17 Angel
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)